専攻の輪舞

このゲームは、「某アーケードゲームを格ツクで再現してみよう」というコンセプトで
ツクられたものです。全然別モノになってしまいましたが、これはこれで。
使用したツールは2D格闘ツクール2ndでございます。


【操作説明】
A,B,C,Fの計4ボタン使用。

Aボタン ニュートラル時はバリア
バリア中はくらい判定大きく。被ダメージは減少、ヒットバック無しだが、ゲージを一定量消費する。
レバー入力+Aでダッシュ
ダッシュ中はくらい判定小さく。被ダメージは増加。
ダッシュ中にレバー入力+Aで1〜2回方向転換可能。
Bボタン メインショット
リロード中は内側のサークルが暗くなる。通常時、バリア中、ダッシュ中の3種類。   
Cボタン サブショット
リロード中は外側のサークルが暗くなる。通常時、バリア中、ダッシュ中の3種類。
Fボタン 特殊技
ゲージを1コマ(25%)消費して繰り出す攻撃。

【特殊行動】
アンチフィールド 通常時・Aをすばやく2回押し
ゲージ1コマ(25%)消費で敵進入不可のバリアを展開。弾消し効果もある。
BOSS時・Aボタン
条件、効果は通常時と同じ。ただしBOSS時は展開中も攻撃可能。
BOSS・MODE ゲージMAX時にBC同時押し
強力な攻撃が可能なBOSS形態になる。
MODE中はくらいモーション無し、攻撃はMとSの2種類。徐々にゲージが無くなり、0を切った時点で終了。 VANISH時にBOSS発動
さらに強力な攻撃が可能なFINAL・BOSS・MODEになる。
ただし、ノーマルBOSSを破壊されてVANISHした場合は発動不可。
ゲージが無くなると終了。破壊されると敗北。

VANISHについて
攻撃をくらい、体力がゼロになるとVANISH状態になる。
VANISHすると、ダウン時と同じく吹っ飛びつつアンチフィールドを展開する。
一発でも攻撃を受けると敗北だが、効果中は前述のF・BOSSが使用可能。






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